ワオ・コーポレーションは、学習塾運営をはじめとする教育事業を軸に、エンターテインメント事業、ソリューション事業、ライフサポート事業を全国規模で展開しています。

プレスリリース

【ワオ・コーポレーション】WAOサイエンス倶楽部の新企画 Let'sおうちでサイエンス 第1回 空気の流れの秘密 ~学びの感動をライブとネットで~

2010/04/14

株式会社ワオ・コーポレーション(本社:大阪市北区、代表取締役社長:豊嶋貴秋)が運営する、WAOサイエンス倶楽部(http://science.wao.ne.jp/)に新企画、「Let'sおうちでサイエンス」がスタートしました!

Let'sおうちでサイエンス 第1回 空気の流れの秘密
http://science.wao.ne.jp/extra/index1004.html

本企画は、文字通りご家庭でも簡単にできる実験を通じて、身近な事象を体験・観察することで楽しくサイエンスに興味を持っていただければという想いから始まりました。

第1回は「空気の流れの秘密」と題して、

実験A コの字型の紙に息を吹いて飛ばしてみましょう
実験B 2枚の紙の間に息を吹いてみましょう
実験C ストローから息を吹き込んで、紙を持ち上げてみましょう
実験D 風船をドライヤーで浮かせてみましょう

の4つの実験を用意しました。
いずれも、実験についての解説や図解、映像でわかりやすく取り組めるように工夫しています。

ぜひおうちで「Let's サイエンス!」してみませんか。

本企画は、今回公開する第1回以降、今年度中にあと2回(9月頃、2011年1月頃)、計3回お届けする予定です。ご期待ください。

「科学に強い子」を育てる【WAOサイエンス倶楽部】http://science.wao.ne.jp/

21世紀は「科学技術を正しく利用する時代」――。

私たちが、20世紀を「科学技術を使いこなす時代」とみなすのならば、21世紀はこのように定義づけることができるでしょう。科学技術を使いこなすだけでは、個人の満足で終わってしまいます。

これからは、科学技術を社会、そして人類の発展につなげていくことが求められています。当然ながら、その役目を担うのは現代の子どもたちです。それだけに、教育の役割はますます大きくなっています。

「教育を通じて日本の将来に貢献する」という理念のもと、当社は、教室での教科指導に留まらない、さまざまな活動を行ってきました。そして、「科学に強い子を育てる」を目標に、「WAOサイエンス倶楽部」を設立し、様々な活動をしています。

「WAOサイエンス倶楽部」は、全国各地で科学実験イベントを開催。ネットを通して科学実験の方法も映像配信します。また、子どもたちの成長にあわせた体系的な科学教育プログラムも提供します。これら通じて、世界に羽ばたく“科学少年”“科学少女”たちを育成していきます。

本企画の詳細ページ:http://science.wao.ne.jp/extra/index1004.html
WAOサイエンス倶楽部:http://science.wao.ne.jp/
株式会社ワオ・コーポレーション:http://www.wao-corp.com/

ページ先頭に戻る