ワオ・コーポレーションは、学習塾運営をはじめとする教育事業を軸に、エンターテインメント事業、ソリューション事業、ライフサポート事業を全国規模で展開しています。

プレスリリース

「ワオ!のオンライン家庭教師」のシステムを活用した、被災地の小中学生向け「オンライン学習プログラム」を2011年10月5日(水)より実施します。

2011/10/03

学び・感動カンパニー、株式会社ワオ・コーポレーション(代表取締役:西澤昭男)は、被災地支援の一環として、公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(理事長:上野昌也)および学生ボランティア団体Youth for 3.11(代表:船登惟希)との協働により、東日本大震災で被災した子どもたちに向けた教育支援事業「オンライン学習プログラム」を岩手県、宮城県にて実施します。

また、第2弾として、原発被害が広範囲にわたる福島県の子どもたちに対して、当社の大学受験映像講座を無料にて受講していただけるように準備を進めています。(本件は準備が整い次第、改めてお知らせいたします。)

○オンライン学習プログラムとは
「ワオ!のオンライン家庭教師」のシステムを利用した遠隔学習プログラム。ワオ・コーポレーションの渋谷指導センターと被災地とを携帯電話回線で結び、パソコン・デジタルペン・専用ノートを使って、ボランティア学生が被災地の子どもたちに1:1の個別指導を行います。渋谷にいる先生が解説する図・数式・文字を、被災地の子どもたちはリアルタイムでパソコンモニター上で確認しながら授業を受けます。また、先生から出された問題に対し、子どもたちは、特殊な専用ノートにデジタルペン(アノトペン)で手書きで解答します。パソコンとインターネットを活用した指導であるにも関わらず、慣れ親しんだ学習方法である「手書き」の感覚を大切にし、子どもたちの学習をサポートします。
※ご参考:ワオ!のオンライン家庭教師 東大生オンライン http://netkatei.wao.ne.jp/

本プログラムに先立ち、2011年8月3日(水)から同月20日(土)にかけて、岩手県陸前高田市滝の里と宮城県名取市美田園の2集会所で「夏休み学習サポートプログラム」を試験的に実施しています。これには21名の子どもたちが参加し、結果、好評であったため、10月からも継続して学習支援を実施することになったものです。
夏休み中の試験実施では、被災地のインターネット環境がよくないために映像の相互送信が適わず、お互いの表情を見ながらの指導ができませんでしたが、プログラムに参加した子どもたちからは、「楽しかった、最初少し緊張したけど、パソコンで先生と話せて面白かった」「書いたノートがそのまま映るのが面白かった」など、多くの声が寄せられました。


■ オンライン学習プログラム 概要
実施期間:2011年10月5日(水)~2012年2月末 
対象学年:小学5年生~中学3年生
実施日程:毎週水曜・金曜の週2日、岩手県陸前高田市で先行実施。
宮城県での実施場所は、現在調整中。木曜日に10月下旬から実施の方向。
ボランティア講師:Youth for 3.11より募集。
現地学習相談会:月1回程度。ワオ・コーポレーション岩手県本部・宮城県本部の職員が現地で受験や学習上の課題・悩み等に応える。

▽公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
セーブ・ザ・チルドレンは、すべての子どもが子どもらしく生きることができる『子どもの権利』を実現するために、世界中の子どもたちとともに、迅速かつ継続的な生活の改善を目指し活動する子ども支援の国際NGOです。
現在、29ヶ国のそれぞれ独立した組織が、パートナーを組み、世界最大のネットワークを活かして、120ヶ国以上で活動を展開しています。1919年に設立以来、約90年にわたる活動は、世界のNGOの代表格として各国政府からもその重要性を認められています。
[HP] http://www.savechildren.or.jp/top/

▽ボランティア団体Youth for 3.11(NPO法人申請中)
Youth for 3.11は、「東日本大震災の被災地復興のために力になりたい。でも、ボランティア経験が少なく現地に行く金銭的な余裕がない」という学生のために、ハードルの下がったボランティアを提供し、学生らしい支援活動を提案しながら、未来につなげる活動をしている団体です。学生に向け、「低料金」かつ「事前研修/交通手段/宿泊施設/飲食物/リフレクション」がすべて整った、ボランティアのパッケージプログラムを提供しています。
[HP]  http://youthfor311.jimdo.com/

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
▽ワオ・コーポレーションについて▽
全国33都道府県285教室で幼児から小・中・高校生を対象とした「教育事業」、最新のICTとヒューマンタッチを融合させた独自の「オンライン教育事業」、劇場用長編アニメーション映画製作をはじめとする「エンターテインメント事業」、大学などの教育機関に対して広報・運営サポートを提供する「文教ソリューション事業」と、幼児から社会人を対象とする生涯学習・文化事業を広く展開しています。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ワオ・コーポレーション コーポレートサイト
http://www.wao-corp.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ワオ・コーポレーション
オンライン教育事業部 オンライン家庭教師推進
須田 宛
Email: netkatei@wao-corp.com
(迷惑メール防止のため、@は全角文字とさせていただいております。)
電話:03-3498-6981
渋谷指導センターの様子
陸前高田市滝の里仮設集会所の様子

ページ先頭に戻る