よくある質問 FAQ

採用やワオについて、
よくある質問と回答

エントリーの方法は?
まずは、当社採用Webサイト(My Page)にてエントリーをお願いします。
エントリーをした方を対象に当社My PageのID、Passwordをご案内します。
講師になりたいのですが、教職をとっていません。教員の資格は必要ですか?
教員資格は必要ありません。当社には講師になるための研修制度が整っているので、安心して入社して頂けます。
教職を取っているという理由で有利になることもありません。
配属部署はどのように決定するのですか?
皆さんの希望職種をベースにして、適性や志向性と社内の要員ニーズを考慮しながら決定します。
選考では、皆さんの希望職種に必要とする基本的なスキルを見させていただきます。
学生時代に希望職種につながる専門的な学習や経験をされた方や、何かプロジェクトを任されたことがある方、希望する職種に対して明確なビジョンがある方は、思う存分ご自身をアピールしてください。
勤務地はどのように決定するのですか?転勤はありますか?
私たちは、様々な部門・地域を経験することが一人ひとりのキャリアアップにつながっていくと考えます。
初年度の勤務地については(配属部署との関係もあります)、選考時に聞いている希望勤務地をベースにして考慮しますが、様々な部門や地域での経験を積むために、入社後の配属県や職種を越えた転勤の可能性は十分に考えられます。
ワオ・コーポレーションは日本全国に拠点があります。
転勤や職種変更などの経験を経ることで、仕事の幅や能力を拡げることができます。
転宅を伴う転勤を希望しない場合でも、近隣のエリア内での異動はあります。
職種変更は入社後も可能ですか?
入社後の職種変更の可能性は十分にあります。
当社には毎年1回、自己申告制度があり、いろいろな仕事を経験して多様なスキルを身に付けるために、職種変更した方が本人にとっても会社にとっても良いと判断した場合は、職種の変更希望を出すことができます。
職種変更に関しては、本人の適性と部署の要員ニーズを考慮しながら決定します。
入社後の研修はありますか?
あります。
定期的な面談に加え、毎年入社1年後に新卒新入社員向けの「フォローアップ研修」を行います。
フォローアップ研修では、これまでの振り返りや、次のキャリアアップに向けた将来のビジョン構築を行います。
また、各部門で、エリア別の研修や職種別研修を随時行っています。
どのようなキャリアステップがありますか?
各部門や職種によって異なりますが、教育部門では、「指導者・運営スタッフ」から「校・教室のマネジメント責任者」「エリアや県の統括責任者」というように業務や権限責任も拡大していくマネージャーとしてのキャリアや、プロフェッショナル講師として全国区で名を成すスーパー講師のキャリアがあります。
また、本社部門では、企画・管理部門のマネージャーとしてのキャリア、教科や講座の内容・指導法を極める教材開発者としてのキャリアなどが挙げられます。
コンテンツ開発などの部門では専門職としてスキルを積み、小規模プロジェクトから大規模なチームを統括していき、プロデューサーとしてスキルアップしていくステップもあります。
能力があれば、入社して間もない時期からもプロジェクトに参加したり、またそのプロジェクトのリーダーを任されることもあります。
いずれの職種も部署異動で他部門・他部署への経験を積むなど様々なキャリアパスが考えられます。

ENTRY

pagetop

ログイン