ニュース

「あの日を忘れない。そして未来を真剣に考えるときだ」という思いを込めて描く、劇場版アニメ映画「とんがり頭のごん太 ―2つの名前を生きた福島被災犬の物語―」が制作決定!

株式会社ワオ・コーポレーションが、劇場版長編アニメーション映画の第4作として、「とんがり頭のごん太 ―2つの名前を生きた福島被災犬の物語―」を2022年の公開に向けて制作します。
原案本を出版された光文社や浪江町役場、福島民報社をはじめ、多くの皆様からの協力を得て、このたび制作を実現する運びとなりました。

2011年3月11日午後2時46分に発生した東日本大震災。緊迫した状況のなか避難指示が出され、人間がいなくなった街に、たくさんの動物たちが取り残されました。福島の浪江町で生まれ育った、ちょっと頭の先がとがった、犬の「ごん太」も飼い主家族と離れ離れになってしまいます。
懸命に生き抜くごん太と置いていかざるを得なかった飼い主家族、そしてペットを救済するボランティアたちを中心に物語は展開します。

被災地の方々の苦悩や葛藤、心の叫びはもとより、動物と人間との関わり合いや過酷な状況下でも相手を思いやる優しさを持ち、支えあう多くの人たちの間に生まれた絆を真摯に描き、全国の子どもたちへ、大人たちへ、そして世界に伝えていくアニメーション映画を目指します。

<題字>

<フライヤー>

★西澤昭男監督 メッセージ
あの日を忘れない。
そして未来を真剣に考えるときだ。

 2011年3月11日。あの日、マグニチュード9.0の地震と大津波によって日常の多くのものが失われた。街、家、仕事、そして命。その後に起きた原発事故ではふるさとを失い、いまも戻れない人たちが数多くいる。この未曽有の出来事を決して私たちは忘れてはならない。
 便利で豊かになることを目指し、限りなく進んでいく科学技術・・・。その象徴ともいえる原発は、安価なクリーンエネルギーとして先進国に導入された。しかし、自然災害が多発する日本では果たして有効なのか。ひとたび事故になれば、すべてを失うことを知るべきではないのか。少なくとも未来に向けて、真剣に皆で考えるときではないか。

 「とんがり頭のごん太 ―2つの名前を生きた福島被災犬の物語―」は、この思いを被災犬ごん太と飼い主家族、そしてごん太を救出し手厚い保護をしたボランティアたちを真正面から描き、大人も子どもも身近なアニメという表現を用いて伝えていきます。

 第1作『NITABOH~津軽三味線始祖外聞』でSICAF(ソウル国際アニメーション映画祭)でグランプリを受賞。第2作『ふるさとJapan』第3作『8月のシンフォニー』では、リヨン・アジア映画祭でグランプリや第2位を獲得し、子ども映画部門でもグランプリおよび第3位を受賞しました。本作も広く世界に向けて情報を発信し、作品を問うていく所存です。


▲ 第1作 『NITABOH~津軽三味線始祖外聞』
第10回ソウル国際アニメーションフェスティバル 長編映画部門グランプリ
第11回リヨン・アジア映画祭 観客によるベストアニメ映画グランプリ
第7回リール・ツー・リアル国際青少年映画祭 世界の子どもたちが選ぶベストピクチャー賞


▲ 第2作 『ふるさと―JAPAN』
第12回リヨン・アジア映画祭 アニメーション部門グランプリ 子ども映画部門グランプリ


▲ 第3作『8月のシンフォニー ―渋谷2002-2003』
第15回リヨン・アジア映画祭 アニメーション部門2位 子ども映画部門3位

 中核を担うスタッフに、過去3作でタッグを組んだメンバーが再集結します。音楽には世界中でツアーを展開し、ジャズという枠を超えて多才ぶりを発揮するクリヤマコト。美術監督には工藤ただし。そして、アニメーション制作は、全3作を手掛けたワオワールドが担当します。
 震災から11年目の2022年の劇場公開を皮切りに、一過性の作品ではなく、親子に見ていただき、いろいろ考え語り合える作品となるよう全力で取り組んでいきます。

経過については、順次下記のWebサイト、SNSを通じて発信していきます。どうぞご注目ください。
公式HP(ティザー):https://www.gonta-movie.jp/
Twitter:https://twitter.com/gonta_movie

■株式会社ワオ・コーポレーションについて
ワオ・コーポレーションは「能開センター」や「個別指導Axis(アクシス)」など学習塾運営をはじめとする教育事業を軸に、エンターテインメント事業、海外事業、教育総合研究所、生活関連事業、商品企画開発、人材活用事業を全国規模で展開しています。
<公式ホームページ>https://www.wao-corp.com

[学習塾・教室]能開センター・個別指導Axis・スタッド学習教室
[オンライン学習]Axisオンライン
[スマートフォンアプリ]ワオっち!
[ロボットプログラミング教室]WAO!LAB(ワオラボ)
[アニメ・CG・映像制作]ワオワールド
[タレント・ミュージシャン・声優・俳優などのマネジメント]ワオ・エージェンシー
[インターネット放送局]WAO!channel(ワオチャンネル)
[ペット関連サービス]ドギーズ神戸

戻る